2011年01月16日

♪よみがえるひととき

YomigaeruAno01.jpg

       小田さんのピアノ・イントロから 静かにこの曲が始まります
       鈴木Yassさんはずっと ボーカルを支えるように
       そして ボーカルに寄り添うように ボーカルを包み込むように
       すてきなハーモニーを聴かせてくれています


       ♪ よみがえるひととき  詞・曲 小田和正 1973年(S48)
       この曲は ♪ こちら で視聴できます

 
       時がたてば 消える 思い出ならば


僕の贈りもの...
このアルバムは1973年(S48)に発売され
小田さん・鈴木Yassさんがそれぞれ書き溜めたオリジナル曲で創った
オフコースの1st・アルバムです


       この たそがれの街も 何の意味も ないけれど


レコーディングメンバーは...
小田さん・鈴木Yassさんの他に矢沢透(Drums)と重実博(Base)で
基本の音はすべてこの4人で録っています
後に重実は当時のレコーディングの模様をこう語っていた
- ともかく時間がかかった
 オフコースは2人とも今よりずっと下手だったんだ
 センスは良いんだけど今と比べるとやっぱり下手だった
 矢沢も僕もテクニシャンじゃないし4人とも下手だった
 だから曲の最後まで辿り着くのがやっとみたいな
 4人のうち3人がうまくいっても誰か一人が間違えたり
-


       よみがえるあのひととき よみがえる語らいを胸に 今日も 終わるよ


YomigaeruAno02.jpg


- ダビングの中ではコーラスが一番比重を占めてた
 当時はマルチ・レコーディングが始まったばかりで
 録音技術自体が未熟な頃だったので
 多重コーラスは画期的だったと思う
 本当に必死になってなんとか良いものをつくろうって
 根性の結集みたいな迫力はあった
 制作期間は当時のアルバム制作としては時間をとっていた
-


       幼い頃の 思い出のように  あゝ 静かに浮かんで消える


A-4♪水曜日の午後は...
ライブではYassさんがリードボーカルを取っていた
小田さんのこの歌を聞きYassさんが「いい歌だね」と言うと
小田さんが「だったらヤスが歌ってみる?」と持ちかけて実現したという
しかしレコーディングでは「作者が歌ったほうがいい」という
ディレクターの意向で小田さんがリードボーカルをとっている


       愛よ 帰れ この胸に


B-5♪さわやかな朝を迎えるために は...
小田の作詞・作曲だがリードボーカルはYassさんがとっています
A-2♪よみがえるひととき は小田さんがリードボーカル
A-6♪でももう花はいらないとB-4♪静かな昼下がりはYassさんのボーカルですが
それ以外の曲は二人のデュエットです


       よみがえるあのひととき よみがえる語らいを胸に 今日も 終わるよ


YomigaeruAno03.jpg


ジャケットは...
横浜の根岸森林公園で撮影された
2人の前にある白いピアノはジャケット撮影用に作った模型
この頃 小田は東北大学工学部建築学科を卒業してから1年後
オフコースの活動と平行して早稲田大学大学院理工学研究科に進学
建築と音楽のどちらをとるかの答えをまだ出せずにいました
一方 鈴木は東京工業大学工学部制御工学科を卒業後
内定していた安川電機への就職を辞退して
ミュージシャンとしての活動へ踏み出していました
(参考 Wikipedia)














     ☆amazon.co.jp カスタマーズ・レビューより [By m
     オフコースの原点とも言うべきアルバム
     ギターやピアノのアコースティック・サウンドとともに
     小田和正と鈴木康博の柔らかくて温かいハーモニーに満ち溢れている
     穏やかで優しいメロディーの♪僕の贈りもの
     ちょっぴり疲れたときに心を癒してくれる♪水曜日の午後
     学生時代を終えて大人になっていく切なさを歌った
     ♪でももう花はいらない など時代を超えて新鮮な感動を与えてくれる
     昔聞いたこれらの曲は 今でも時々 僕の胸の中で
     その音を奏でて穏やかなひと時〜♪よみがえるひととき〜を
     もたらしてくれる







YomigaeruAno04.jpg

♪僕の贈りもの
♪僕の贈りもの  ♪よみがえるひととき  ♪彼のほほえみ
♪水曜日の午後  ♪地球は狭くなりました  ♪でももう花はいらない
♪歩こう  ♪ほんの少しの間だけ  ♪貼り忘れた写真
♪静かな昼下がり  ♪さわやかな朝をむかえるために


♪よみがえるひとときのギター・コードはこちらです(J-TOTALMUSIC)
posted by Meg at 17:11| 福島 ☀| Comment(2) | 音楽 / オフコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
近年のヤスさんは、積極的にオフコース時代の作品をライブで演奏してくれますが、小田さんとクロスした作品は著作権の問題なのか、演奏されません。

僕としては、『さわやかな朝をむかえるために』『あなたといれば』など、小田さんの作品をヤスさんが唄った曲も聴きたいのですが・・・

夢、ですかね・・・
Posted by ヤスさん至上主義 at 2011年07月05日 20:49
こんばんは ヤスさん至上主義さん(⌒_⌒)
>僕としては、『さわやかな朝をむかえるために』『あなたといれば』など、
そうですね。その2曲はYassさんがボーカルで小田さんがハモってましたね。
若い頃の小田さんのボーカル曲は、特に高音が硬くて、
長時間聴くととても疲れたことを思い出します。
でも、Yassさんのメロディに小田さんが奏でるハーモニーは、
とても優しく自分を包んでくれました。
Posted by Meg at 2012年01月07日 20:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。